2013年09月15日

小玉久仁子がつくる、月刊小玉久仁子のゆるきゃら 第五弾

62597_397419337046712_2140469137_n-2.jpg
第5弾!折り返し!かな?
今回は、小玉家思い出エピソードより。

ゆるキャラ名:「じゅーすけ」
お盆休み、小玉家はおじいちゃんとおばあちゃんに会いに名古屋へ。
おばあちゃんはいつもその度、恐縮してしまうくらい大喜び。
名古屋の夏は暑い。私たち兄弟への気遣いを
「ゆうすけ、ジュース飲まんか」
この言葉に込めるおばあちゃん。ゆうすけはくにこの弟。
何よりもまずこのお誘い。何よりも。何度も。熱く。
お久しぶりの挨拶?お仏壇へのただいま?
そんなもんは後でいい。
とにかく、まずは「ゆうすけ、ジュース飲まんか」。
暑いだろうゆうすけ、ジュース飲まんか。
コーラ買ってあるぞ。
もちろん、くにこもジュース飲まんか。

一通り、大人達が挨拶を済ませ、ふっと落ちついたリビングに響き渡ったおばあちゃ
んの声。
「じゅーすけ、」
一瞬にして張りつめる空気。
大人も子供も、小玉一族がその後に続く言葉に集中した。

が、その後に続く言葉は無かった。
ハッとしたのだろう一間があった後、
静かな空気の中冷蔵庫を開ける音、
コップに注がれる音、そして笑顔のおばあちゃんがジュースを持ってやって来たのだ。
その間に、誰かが声をかけることはなかった。
「なんだって?」と笑って聞き返す事も、
ツッ込むこともなかった。
むしろそうした方がおばあちゃんは救われたろうに。

小玉一族は、真面目なのである。
その時の、弟の無念そうな顔。「あそこは、俺だろう・・・」
本当に、真面目なのである。
その想いを晴らす為に生まれたキャラクター。

・・・ヨロシクねっ★

月刊小玉久仁子とは…
劇団ホチキス看板女優 小玉 久仁子が毎月1回何かをクリエイトし、劇場をはじめ、
それ以外の様々なメディアを通し皆さまにお届けしていくプロジェクトです。
7月号は「一人芝居」として、舞台で濃厚な一人芝居の短編集を上演。
8月号は「大きな絵を描く」として美しく巨大な絵を描き、彼女のもつ絵の才能を存分
に発揮。
9月号は「ゆるキャラをつくる!」
10体(目標)のゆるきゃらを作って、投票により小玉久仁子のゆるきゃらを決定します。
さらに10月には「小玉久仁子一人芝居第二弾」を上演!!
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_main_id=37859
posted by hotchkiss at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。